【IPシラバス6.3】(2) コーディング標準やプログラム構造

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このページは以下の「ITパスポート シラバス6.3」学習用コンテンツです。

◆大分類:7.基礎理論
◆中分類:14.アルゴリズムとプログラミング

◆小分類◆見出し◆学習すべき用語
38.プログラム言語(2) コーディング標準やプログラム構造字下げ(インデンテーション)
ネストの深さ
命名規則
モジュール分割
メインルーチン
サブルーチン
ライブラリ
API
WebAPI
ローコード
ノーコード

この章ではプログラミングには基本的なコーディングルール(記述のお作法)が大切であること、メインルーチン、サブルーチン、ライブラリなどのプログラム構成があることを念頭に理解を進めましょう。



一方、ローコード、ノーコードは細かなコーディングルールなどを知らなくてもある程度の開発を実現できる開発環境として普及が進んできています。

大規模で複雑な仕組みの開発には不向きですが、営業部門やカスタマーデスクなどの要件が変化しやすい現場でのシンプルな開発に向いています。

また、外部開発会社や情報システム部を使わずに、現場の人員で開発や修正が行えるという点はローコード、ノーコードのメリットにもなりますね。

見出し

字下げ(インデンテーション)

字下げ(インデンテーション)はプログラムコードの可読性を高めるために行うフォーマットの一つです。

コード内の階層構造や論理的なブロックを視覚的に分かりやすくするために、特定の行の先頭にスペースやタブを追加します。

適切なインデンテーションはプログラムの構造を明確にし、バグの発見やメンテナンスを容易にするため、コーディング標準の一環として推奨されています。

字下げ(インデンテーション)に関する学習用問題

問題
字下げ(インデンテーション)の主な目的として正しいものはどれですか?

  1. 変数名の短縮
  2. コードの可読性向上
  3. 処理速度の向上
%%replace6%%

正解
2 コードの可読性向上

解説
インデンテーションはコードの可読性を高めるために使用されます。プログラムの構造が明確になり、他の開発者や将来のメンテナンスが容易になります。

変数名の短縮や処理速度の向上は、インデンテーションの目的ではありません。


問題
字下げ(インデンテーション)が正しく行われていないコードの問題点はどれですか?

  1. コードが動作しなくなる
  2. コンパイラがエラーを出す
  3. 可読性が低下する
%%replace6%%

正解
3 可読性が低下する

解説
インデンテーションが不適切な場合、プログラムの論理構造が分かりにくくなり可読性が低下します。

コードの理解やバグの修正が難しくなりますが、通常インデンテーション自体が原因で動作しなくなることやコンパイルエラーが発生することはありません。


問題
字下げ(インデンテーション)の標準的なスタイルとして正しいものはどれですか?

  1. 行の先頭をタブで揃える
  2. 行の末尾にスペースを入れる
  3. 各行をコメントで始める
%%replace6%%

正解
1 行の先頭をタブで揃える

解説
標準的なインデンテーションでは、行の先頭をタブやスペースで揃えてコードの階層構造を表現します。

行の末尾にスペースを入れることやコメントで各行を始めることは、インデンテーションの標準的なスタイルではありません。

ネストの深さ

ネストの深さとは、プログラム内で入れ子構造(ネスト)がどれだけ深くなっているかを示す指標です。

深いネストはコードの複雑さを増し、可読性を低下させる可能性があります。そのため、コーディング標準ではネストの深さを制限することが推奨され、理解しやすいコードを書くための重要な要素とされています。

ネストの深さに関する学習用問題

問題
ネストの深さを過度に深くすることの主なデメリットは何ですか?

  1. プログラムの実行速度が遅くなる
  2. コードの可読性が低下する
  3. コンパイラがエラーを出す
%%replace6%%

正解
2 コードの可読性が低下する

解説
ネストが深くなるとコードの論理構造が複雑になり、可読性が低下します。バグが発生しやすくなり、メンテナンスが難しくなるため、コーディング標準ではネストの深さを制限することが推奨されています。

実行速度やコンパイルエラーとは直接関係ありません。


問題
次のうちネストの深さが影響するのはどれですか?

  1. プログラムのメモリ使用量
  2. コードの理解しやすさ
  3. コンパイル時間
%%replace6%%

正解
2 コードの理解しやすさ

解説
ネストの深さが増すとコードの理解が難しくなり、バグの発生や修正が困難になります。

メモリ使用量やコンパイル時間には直接的な影響を与えません。


問題
ネストの深さを減らすための対策として適切なものはどれですか?

  1. コメントを増やす
  2. 変数名を短くする
  3. コードの分割と再利用
%%replace6%%

正解
3 コードの分割と再利用

解説
ネストの深さを減らすためにはコードを適切に分割して再利用しやすくすることが有効です。

変数名を短くすることやコメントを増やすことはネストの深さの直接的な対策にはなりません。

命名規則

命名規則は、変数名や関数名などプログラム内で使用される名前を統一するためのルールです。コードの一貫性が保たれ、他の開発者が理解しやすくなります。

命名規則には、キャメルケースやスネークケースといった具体的なスタイルがあります。適切な命名規則の使用はプログラムの可読性と保守性を高めるために重要です。

ちなみにですが、スネークケースはアンダースコア(_)で各単語を区切るスタイルです。例:snake_case会社オフィス内でファイル名を付ける時にもよく使いますが「スネークスタイルで統一しよう」なんて言うと格好いいかもですね。

キャメルケースは先頭だけ小文字、後続する各単語の先頭を大文字にするスタイルです。例:camelCaseJSやPHP、API定義やサーバー名なんかにもこのスタイル使ってることも多い印象です。

命名規則に関する学習用問題

問題
命名規則を守る主な目的として適切なものはどれですか?

  1. コードの実行速度を上げる
  2. コードの一貫性と可読性を保つ
  3. メモリ使用量を削減する
%%replace6%%

正解
2 コードの一貫性と可読性を保つ

解説
命名規則はコードの一貫性と可読性を保つために重要です。他の開発者がコードを理解しやすくなり、共同作業が円滑に進められます。

実行速度やメモリ使用量とは直接の関係がありません。


問題
次のうち、命名規則の例として適切なものはどれですか?

  1. スネークケース(例:user_name)
  2. バイナリーケース(例:userNameBinary)
  3. メモリケース(例:MemoryUser)
%%replace6%%

正解
1 スネークケース(例:user_name)

解説
スネークケースは命名規則の一つで、単語をアンダースコアで区切るスタイルです。

バイナリーケースやメモリケースといった命名規則は存在しませんが。2の「userNameBinary」のようなスタイルはキャメルケース、3の「MemoryUser」はパスカルケースのスタイルです。


問題
命名規則が特に重要となる場面はどれですか?

  1. コードのデバッグ
  2. 一時ファイルの生成
  3. データベースのテーブル設計
%%replace6%%

正解
3 データベースのテーブル設計

解説
データベースのテーブル設計では命名規則が特に重要です。テーブルやカラム名に一貫性があることで、後のクエリ作成やデータ操作が容易になります。

一時ファイルの生成やコードのデバッグでは命名規則の重要性は相対的に低いです。

モジュール分割

モジュール分割とは大規模なプログラムを機能ごとに小さな単位(モジュール)に分けて管理する手法です。プログラムの設計が整理され、再利用性やメンテナンス性が向上します。

モジュール分割は、チーム開発の際に複数人が同時に作業できるようにするための重要な技術です。

モジュール分割に関する学習用問題

問題
モジュール分割の主な利点として適切なものはどれですか?

  1. コードの実行速度を速める
  2. プログラムの再利用性を高める
  3. メモリ消費を減らす
%%replace6%%

正解
2 プログラムの再利用性を高める

解説
モジュール分割により機能ごとにコードが整理されるため、他のプロジェクトで再利用しやすくなります。

開発効率が向上しますが、実行速度やメモリ消費に直接的な影響を与えるものではありません。


問題
モジュール分割を行う際に避けるべき状況はどれですか?

  1. 各モジュールが相互に依存しすぎている
  2. 機能ごとにモジュールを独立させる
  3. 小さなモジュールに細分化する
%%replace6%%

正解
1 各モジュールが相互に依存しすぎている

解説
モジュール分割を行う際に各モジュールが相互に依存しすぎると、変更が難しくなりプログラム全体の柔軟性が損なわれます。

独立したモジュールは変更や再利用が容易です。


問題
モジュール分割が特に効果的な場面はどれですか?

  1. 単一の機能を持つ小さなプログラム
  2. 大規模なシステム開発
  3. テキストファイルの処理
%%replace6%%

正解
2 大規模なシステム開発

解説
大規模なシステム開発ではモジュール分割によりプログラムの整理が進み、各モジュールの担当者が効率的に作業できます。

小さなプログラムやテキストファイルの処理では、モジュール分割の効果は限定的です。

メインルーチン

メインルーチンはプログラムの主要な処理を行う部分で、他のサブルーチンや関数を呼び出してプログラム全体の流れを制御します。

プログラムのエントリーポイントとして機能し、プログラムの開始と終了の処理を含むことが多いです。メインルーチンはプログラム全体の構造を理解する上でも大切です。

メインルーチンに関する学習用問題

問題
メインルーチンの役割として最も適切なものはどれですか?

  1. プログラム全体の流れを制御する
  2. エラーログを記録する
  3. データベースと接続する
%%replace6%%

正解
1 プログラム全体の流れを制御する

解説
メインルーチンはプログラム全体の流れを制御し、他のサブルーチンや関数を呼び出して処理を進めます。

エラーログの記録やデータベース接続は、メインルーチンの一部として実行される可能性がありますが、主な役割ではありません。


問題
メインルーチンが重要となるプログラムの特徴はどれですか?

  1. 単一のサブルーチンで完結する
  2. 複数の処理を順序立てて実行する
  3. 短時間で終了する
%%replace6%%

正解
2 複数の処理を順序立てて実行する

解説
メインルーチンは、複数の処理を順序立てて実行するプログラムで特に重要です。全体の処理フローが明確になり、プログラムの動作が統一されます。

単一のサブルーチンや短時間で終了するプログラムでは、メインルーチンの役割は相対的に少なくなります。


問題
メインルーチンが最も一般的に含む処理はどれですか?

  1. メモリ管理
  2. ファイルの圧縮
  3. 初期化と終了処理
%%replace6%%

正解
3 初期化と終了処理

解説
メインルーチンはプログラムのエントリーポイントであり、プログラムの開始時の初期化と終了時のクリーンアップ処理を含むことが一般的です。

ファイルの圧縮やメモリ管理は、サブルーチンや関数で行われる特定の処理です。

サブルーチン

サブルーチンは、プログラムの特定の機能を実行するために独立した部分として定義される処理単位です。

再利用可能で、他のプログラムやサブルーチンから呼び出して使用することができます。

サブルーチンはプログラムのコードを整理し、冗長な記述を避けるために役立ちます。

サブルーチンに関する学習用問題

問題
サブルーチンの利点として最も適切なものはどれですか?

  1. コードの再利用性を高める
  2. プログラムの実行速度を速める
  3. メモリ使用量を減らす
%%replace6%%

正解
1 コードの再利用性を高める

解説
サブルーチンを使用することで特定の処理を何度も再利用できるため、プログラムの開発効率が向上します。コードの冗長性が減り、保守性も向上します。

実行速度やメモリ使用量の削減とは直接関係しません。


問題
サブルーチンが最も有効に活用されるシーンはどれですか?

  1. 単純な計算を行う処理
  2. 複数の場所で同じ処理を行う必要がある場合
  3. 一度しか呼び出されない処理
%%replace6%%

正解
2 複数の場所で同じ処理を行う必要がある場合

解説
サブルーチンは複数の場所で同じ処理を行う必要がある場合に有効です。コードの重複を避け、メンテナンスが容易になります。

単純な計算や一度しか呼び出されない処理では、サブルーチンの利点が最大限に活かされません。


問題
次のうち、サブルーチンの主な機能はどれですか?

  1. プログラム全体の流れを制御する
  2. メモリを管理する
  3. 特定のタスクを実行する
%%replace6%%

正解
3 特定のタスクを実行する

解説
サブルーチンはプログラム内で特定のタスクを実行するための独立した処理単位です。

プログラム全体の流れの制御はメインルーチンの役割であり、メモリ管理は通常別のメカニズムで行われます。

ライブラリ

ライブラリは複数のプログラムから共通して使用できる機能をまとめたものです。

プログラマはライブラリを利用することで、基本的な機能や複雑な処理を効率的に実装することができます。

プログラムの開発スピードが向上し、品質も保たれます。ライブラリには標準ライブラリや外部ライブラリなどがあります。

ライブラリに関する学習用問題

問題
ライブラリを利用する主なメリットはどれですか?

  1. プログラムの実行速度が速くなる
  2. コードの再利用が容易になる
  3. データベースのパフォーマンスが向上する
%%replace6%%

正解
2 コードの再利用が容易になる

解説
ライブラリを利用することで既存のコードを再利用できるため、開発効率が向上します。重複するコードを書く必要がなくなり、保守も容易になります。

実行速度やデータベースのパフォーマンスには直接の影響を与えません。


問題
次のうち、ライブラリの適切な利用例はどれですか?

  1. プログラムの実行中にデータを保存する
  2. 標準的な処理を簡単に実装する
  3. ユーザー

インターフェースを設計する

%%replace6%%

正解
2 標準的な処理を簡単に実装する

解説
ライブラリは標準的な処理やよく使用される機能を簡単に実装するために利用されます。開発者は複雑なコードを書く必要がなくなり、開発が効率化されます。

データ保存やユーザーインターフェース設計はライブラリの直接の目的ではありません。


問題
ライブラリを使用する際に留意すべきことはどれですか?

  1. 使用するライブラリのライセンス
  2. インターネット接続の有無
  3. プログラムのファイルサイズ
%%replace6%%

正解
1 使用するライブラリのライセンス

解説
ライブラリを使用する際にはライセンスを確認し、使用条件に従うことが重要です。法的な問題を避けることができます。

インターネット接続やファイルサイズはライブラリの選択に影響を与える要素ではありますが、ライセンスの確認ほど重要ではありません。

API

API(Application Programming Interface)は、プログラムが他のプログラムと連携するためのインターフェースです。

APIを使用することで、開発者は他のソフトウェアやサービスの機能を簡単に利用することができ、効率的な開発が可能になります。

APIには操作方法や利用できる機能があらかじめ定義されており、それに従ってプログラムを実装します。

WEBサービスにおけるAPIを「WebAPI」と区別して呼称する場合もあります。

WEBサービス(最近ではSaaSと言われることが多い)ではAPIサービスを提供していることが多いです。やはり相互接続環境としてインターネット接続を前提としているので相性が良いとも言えます。

APIを提供する理由としては、事業観点で見た場合にAPIを提供していることでユーザーの利便性、活用幅が広がるだけではなく、API提供側サービス自体の利用価値を高めることにも繋がるからと言えます。

なお、WEBサービスにおけるAPIを「WebAPI」と言う場合もありますが、APIの概念自体はWEBには限らず、あるソフトウェアやシステムの機能を外部利用公開するものになります。

APIに関する学習用問題

問題
APIの主な役割として適切なものはどれですか?

  1. ソフトウェア同士の連携を可能にする
  2. ユーザーインターフェースを設計する
  3. データベースのパフォーマンスを向上させる
%%replace6%%

正解
1 ソフトウェア同士の連携を可能にする

解説
APIは異なるソフトウェアやサービスが連携できるようにするためのインターフェースです。開発者は他のサービスの機能を簡単に利用できるようになります。

ユーザーインターフェースの設計やデータベースのパフォーマンス向上はAPIの主な役割ではありません。


問題
次のうち、APIを利用する際に考慮すべき点はどれですか?

  1. インターネットの速度
  2. ユーザーの年齢
  3. APIのバージョン管理
%%replace6%%

正解
3 APIのバージョン管理

解説
APIを利用する際にはバージョン管理を考慮することが重要です。バージョンアップに伴う変更点に対応しないと、プログラムが正常に動作しなくなる可能性があります。

ユーザーの年齢やインターネットの速度は、API利用の際に直接考慮する要素ではありません。


問題
APIを使用する際のメリットはどれですか?

  1. プログラムの実行速度が速くなる
  2. 外部サービスの機能を簡単に利用できる
  3. データのセキュリティが向上する
%%replace6%%

正解
2 外部サービスの機能を簡単に利用できる

解説
APIを使用することで外部サービスの機能を簡単にプログラムに組み込むことができ、開発が効率化されます。

実行速度やデータセキュリティの向上は、APIの使用による直接のメリットではありません。

WebAPI

WebAPIはインターネットを介して異なるシステムやアプリケーションが相互に通信するためのインターフェースです。

WebAPIを使用することでウェブサービスやアプリケーションの機能を他のサービスに提供したり、他のサービスの機能を利用したりすることができます。WebAPIは、RESTやSOAPといったプロトコルに基づいて設計されることが多いです。

クラウドサービス(SaaS)の世界では単に「API」と言えばWebAPIのことを指しており敢えて(いちいち)WebAPIとは言わないことも多いです。

REST APIは現在主流の方式で、HTTPをベースにした軽量なWebサービスの設計スタイルです。リソースをURLで指定し、GET、POST、PUT、DELETEといったHTTPメソッドを使用して連携操作できます。

単にAPIと言えば、WebAPIのことだし、その方式はRESTだよねというのが定番でしょうか。

WebAPIに関する学習用問題

問題
WebAPIの特徴として最も適切なものはどれですか?

  1. オフラインで使用できる
  2. インターネットを介してシステム間でデータをやり取りできる
  3. プログラムの実行速度を速める
%%replace6%%

正解
2 インターネットを介してシステム間でデータをやり取りできる

解説
WebAPIはインターネットを介して異なるシステムやアプリケーションがデータをやり取りするためのインターフェースです。

オフラインでの利用や実行速度の向上は、WebAPIの主な特徴ではありません。


問題
次のうち、WebAPIの利用例として適切なものはどれですか?

  1. ローカルファイルの読み込み
  2. OSの設定変更
  3. 外部サービスとのデータ連携
%%replace6%%

正解
3 外部サービスとのデータ連携

解説
WebAPIは外部サービスとのデータ連携に使用され、アプリケーションが他のウェブサービスの機能やデータを利用できるようになります。

ローカルファイルの読み込みやOSの設定変更は、WebAPIの利用例ではありません。


問題
WebAPIを利用する際に考慮すべき事項はどれですか?

  1. インターネットの接続環境
  2. アプリケーションのデザイン
  3. プログラムのファイルサイズ
%%replace6%%

正解
1 インターネットの接続環境

解説
WebAPIを利用する際にはインターネットの接続環境を考慮する必要があります。接続が不安定な場合、API呼び出しが失敗する可能性があります。

アプリケーションのデザインやファイルサイズは、WebAPIの利用においては直接的な考慮事項ではありません。

ローコード

ローコードはソフトウェア開発において、プログラミングコードの記述を最小限に抑えつつ、視覚的なインターフェースを使用してアプリケーションを開発する手法です。

ローコード開発プラットフォームを利用することで、非エンジニアでも簡単にアプリケーションを構築でき、開発時間を大幅に短縮できます。特にビジネスアプリケーションの迅速な開発に適しています。

ローコードに関する学習用問題

問題
ローコード開発の利点として正しいものはどれですか?

  1. プログラミングの知識が不要である
  2. アプリケーション開発が迅速に行える
  3. メモリ使用量が削減される
%%replace6%%

正解
2 アプリケーション開発が迅速に行える

解説
ローコードは視覚的なインターフェースを用いて、アプリケーション開発を迅速に進めることができる点が大きな利点です。

プログラミングの知識は最低限必要であり、メモリ使用量の削減は直接の目的ではありません。


問題
ローコードが特に適しているシーンはどれですか?

  1. 複雑なアルゴリズムを実装する
  2. OSのカーネルを開発する
  3. ビジネスアプリケーションを迅速に開発する
%%replace6%%

正解
3 ビジネスアプリケーションを迅速に開発する

解説
ローコードはビジネスアプリケーションの迅速な開発に特に適しています。

複雑なアルゴリズムの実装やOSカーネルの開発には、より専門的なプログラミングスキルが必要です。


問題
次のうちローコードの特徴として適切なものはどれですか?

  1. プログラムの高速化を図る
  2. 最小限のコーディングでアプリケーションを開発する
  3. 大規模なシステムのバックエンドを構築する
%%replace6%%

正解
2 最小限のコーディングでアプリケーションを開発する

解説
ローコードは、最小限のコーディングでアプリケーションを開発する手法です。これにより、開発時間が短縮され、非エンジニアでもアプリケーション開発に参加できるようになります。プログラムの高速化や大規模なシステムのバックエンド構築には別のアプローチが必要です。

ノーコード

ノーコードはプログラミングの知識がなくても視覚的なインターフェースを使用してアプリケーションを開発できる手法です。

ノーコードプラットフォームは、あらかじめ用意されたコンポーネントを組み合わせるだけでアプリケーションを作成できるため、技術的なスキルがないユーザーでも簡単にソフトウェアを開発できます。

特に業務効率化やプロトタイプの作成に適しています。

ノーコードに関する学習用問題

問題
ノーコード開発の特徴として最も適切なものはどれですか?

  1. プログラムコードを全く記述しないでアプリケーションを作成できる
  2. 専門的なプログラミング知識が必要である
  3. 実行速度が速くなる
%%replace6%%

正解
1 プログラムコードを全く記述しないでアプリケーションを作成できる

解説
ノーコードはプログラムコードを全く記述せずにアプリケーションを作成できる点が特徴です。非エンジニアでもアプリケーションを開発できます。

専門的な知識や実行速度の向上はノーコードの直接的な特徴ではありません。


問題
ノーコードが特に効果的に利用できる場面はどれですか?

  1. 大規模なシステムのバックエンド開発
  2. 簡単な業務アプリケーションの作成
  3. ネイティブアプリのパフォーマンス最適化
%%replace6%%

正解
2 簡単な業務アプリケーションの作成

解説
ノーコードは簡単な業務アプリケーションやプロトタイプを迅速に作成するのに適しています。

大規模なシステムやパフォーマンス最適化にはより高度な開発技術が求められるため、ノーコードは適していません。


問題
次のうちノーコードプラットフォームの利用例として適切なものはどれですか?

  1. AIモデルの開発
  2. 簡単なウェブフォームの作成
  3. 高負荷なサーバーサイドアプリケーションの構築
%%replace6%%

正解
2 簡単なウェブフォームの作成

解説
ノーコードプラットフォームは簡単なウェブフォームの作成など、シンプルなアプリケーションを迅速に構築する際に利用されます。

AIモデルの開発や高負荷なサーバーサイドアプリケーションの構築には専門的な技術が必要です。

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