【IPシラバス6.3】(1) ヒューマンインタフェース

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このページは以下の「ITパスポート シラバス6.3」学習用コンテンツです。

◆大分類:9.技術要素
◆中分類:19.情報デザイン

◆小分類◆見出し◆学習すべき用語
51.インタフェース設計(1) ヒューマンインタフェースユーザビリティ
ジェスチャーインタフェース
マルチタッチインタフェース(タップ,スワイプ,フリック,ピンチ,ロングプレスほか)
VUI(Voice User Interface)
見出し

ユーザビリティとは?

ユーザビリティとは製品やシステムがどれだけ使いやすく、利用者が目的を達成するためにどの程度効率的に操作できるかを指す概念です。

操作のしやすさ、エラーの発生頻度、学習の容易さ、ユーザーの満足度などが含まれます。

特にソフトウェアやウェブサイトにおいて、ユーザビリティが高いことは利用者の作業効率を向上させ、満足度を高めるために重要です。ユーザビリティの評価や改善は、ユーザーエクスペリエンス(UX)の一環として行われます。

ユーザビリティに関する学習用問題にトライ!

問題
ユーザビリティに関連する要素として正しいものはどれですか?

  1. 操作のしやすさ
  2. システムの複雑さ
  3. 開発のコスト削減
%%replace6%%

正解
1 操作のしやすさ

解説
ユーザビリティは製品やシステムがどれだけ使いやすいかを評価する指標であり、操作のしやすさはその主要な要素の一つです。

選択肢2や3はユーザビリティとは直接関係しないため誤りです。


問題
ユーザビリティの改善が重要となる場面として適切でないものはどれですか?

  1. 利用者の作業効率を向上させたいとき
  2. ユーザーのエクスペリエンスを向上させたいとき
  3. システムの機能を減らしたいとき
%%replace6%%

正解
3 システムの機能を減らしたいとき

解説
ユーザビリティの改善は主に利用者の使いやすさを向上させるために行われるものであり、システムの機能を減らすこととは関係ありません。

機能の減少は別の設計方針に関わるため、選択肢3は誤りです。


問題
ユーザビリティを評価するための適切な方法はどれですか?

  1. ユーザーインタビュー
  2. コスト分析
  3. 開発者のフィードバック
%%replace6%%

正解
1 ユーザーインタビュー

解説
ユーザビリティを評価するには実際の利用者から直接フィードバックを得るユーザーインタビューが有効です。

コスト分析や開発者のフィードバックは、ユーザビリティ評価の主要な手段ではないため、選択肢2および3は不適切です。

ジェスチャーインタフェースとは?

ジェスチャーインタフェースとはユーザーがデバイスの画面やセンサーに対して、タッチや手の動きで操作を指示するインタフェースのことで、ボタンやメニューを使わずに直感的に操作が可能になります。

スマートフォンやタブレット、またはジェスチャー認識機能を備えたデバイスにおいて多用され、より自然な操作感を提供します。例えば、画面をスワイプすることで次のページに移動する操作などが代表例です。

ジェスチャーインタフェースに関する学習用問題にトライ!

問題
ジェスチャーインタフェースの主な利点として正しいものはどれですか?

  1. 大量のテキスト入力がしやすい
  2. 自然な操作感が得られる
  3. 細かい設定を簡単に行える
%%replace6%%

正解
2 自然な操作感が得られる

解説
ジェスチャーインタフェースは直感的で自然な操作感を提供することが主な利点です。

大量のテキスト入力や細かい設定には別のインタフェースが適していますので、選択肢1と3は適切ではありません。


問題
ジェスチャーインタフェースを活用するシーンとして最も適切でないものはどれですか?

  1. スマートフォンの操作
  2. ゲームコントローラーの操作
  3. システム開発のためのプログラミング
%%replace6%%

正解
3 システム開発のためのプログラミング

解説
ジェスチャーインタフェースは主に直感的な操作が求められるスマートフォンやゲームコントローラーに適しています。

プログラミングのように精密な入力が必要なシーンではキーボードやマウスなど別のインタフェースが適しているため、選択肢3は不適切です。


問題
ジェスチャーインタフェースの欠点として適切なものはどれですか?

  1. 操作が直感的でない
  2. 環境によって誤認識が発生しやすい
  3. 操作が視覚的に分かりづらい
%%replace6%%

正解
2 環境によって誤認識が発生しやすい

解説
ジェスチャーインタフェースは周囲の環境や使用状況によって誤認識が発生することが欠点とされています。

操作が直感的である点は利点であり、視覚的な認識も大半のジェスチャーでは明確であるため、選択肢1と3は誤りです。

マルチタッチインタフェース(タップ,スワイプ,フリック,ピンチ,ロングプレスほか)とは?

マルチタッチインタフェースは、複数の指で同時に操作を行うことができるタッチスクリーン技術です。

タッチする指の数の違いにより、タップ、スワイプ、フリック、ピンチ、ロングプレスなど、多様な操作を可能にし、より豊かなユーザーインタフェース体験を提供します。

スマートフォンやタブレットでは標準的に使用されており、直感的で迅速な操作が可能です。複数の指での操作により、例えば画像の拡大縮小や画面の回転といった高度な操作も容易に実現できます。

マルチタッチインタフェースに関する学習用問題にトライ!

問題
マルチタッチインタフェースの利点として最も適切なものはどれですか?

  1. 複数の指で同時に操作できる
  2. 音声による操作が可能である
  3. 操作時の誤入力が減る
%%replace6%%

正解
1 複数の指で同時に操作できる

解説
マルチタッチインタフェースの主な利点は、複数の指を使って同時に異なる操作を行える点です。

音声操作や誤入力の削減はマルチタッチインタフェースの特徴ではないため、選択肢2と3は誤りです。


問題
マルチタッチインタフェースが広く利用されているデバイスとして適切でないものはどれですか?

  1. スマートフォン
  2. タブレット
  3. デスクトップパソコンのキーボード
%%replace6%%

正解
3 デスクトップパソコンのキーボード

解説
マルチタッチインタフェースは主にスマートフォンやタブレットのタッチスクリーンに使用されます。

デスクトップパソコンのキーボードはタッチスクリーンではなく、物理的なキーでの入力を行うため、選択肢3は不適切です。


問題
マルチタッチインタフェースの操作例として正しいものはどれですか?

  1. シングルクリックでプログラムを起動
  2. 二本指で画面をピンチして画像を拡大
  3. 音声コマンドでアプリを閉じる
%%replace6%%

正解
2 二本指で画面をピンチして画像を拡大

解説
マルチタッチインタフェースでは二本指で画面をピンチすることで画像を拡大するなどの操作が可能です。

シングルクリックや音声コマンドはマルチタッチとは異なる操作方法ですので、選択肢1と3は誤りです。

VUI(Voice User Interface)とは?

VUI(Voice User Interface)とは音声を通じてユーザーとコンピュータシステムがやり取りを行うインタフェースのことです。

ユーザーは音声コマンドを用いてシステムに指示を出し、システムはその指示に応じて動作します。

VUIはハンズフリーで操作できる点が利点であり、スマートスピーカーや車載システム、音声アシスタント(例: Siri, Alexa)などに広く利用されています。また、視覚障害者や高齢者にとっても、直感的に利用できるため特に有用です。

VUIに関する学習用問題にトライ!

問題
VUIの特長として適切なものはどれですか?

  1. 操作がハンズフリーで行える
  2. 高度なグラフィカル操作が可能
  3. 多数のボタンで操作する
%%replace6%%

正解
1 操作がハンズフリーで行える

解説
VUIは音声による操作が主な特徴でありハンズフリーでの操作が可能です。

グラフィカル操作やボタン操作はVUIの特長とは異なるため、選択肢2および3は不適切です。


問題
VUIが最も適している利用シーンはどれですか?

  1. 高度なグラフィック編集作業
  2. 車の運転中のナビゲーション操作
  3. ソフトウェアのコーディング
%%replace6%%

正解
2 車の運転中のナビゲーション操作

解説
VUIは、ハンズフリー操作が求められるシーン、特に車の運転中などに非常に有用です。

グラフィック編集やコーディングのような細かい操作には適していませんので、選択肢1と3は不適切です。


問題
VUIの課題として最も適切なものはどれですか?

  1. 大規模なデータ処理が苦手である
  2. 周囲の雑音によって認識精度が低下する
  3. 高速なインターネット接続が必要である
%%replace6%%

正解
2 周囲の雑音によって認識精度が低下する

解説
VUIは周囲の雑音に影響されやすく、認識精度が低下することが課題です。

大規模なデータ処理やインターネット接続の高速性はVUIの課題とは直接関係がないため、選択肢1と3は誤りです。

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