【ITパスポート練習問題 6.3対応】21.システム活用促進・評価

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システム活用促進・評価

ビジネスの成功を支える、デジタル活用の最前線

現代のビジネス環境においてデジタル技術の活用は企業成長の鍵を握っています。単に最新のシステムを導入するだけではなくそれをいかに効果的に使いこなし、組織全体のパフォーマンス向上に繋げられるかが、競争力の源泉となるのです。

従業員一人ひとりがデジタルツールを使いこなすスキル、すなわちデジタルリテラシーを高めると同時に、新たな取り組みへのモチベーションを向上させるゲーミフィケーションの導入など、組織全体のデジタル活用を促進する施策が重要視されています。

一方で情報格差を意味するデジタルディバイドを解消し、誰もがデジタル化の恩恵を受けられる環境を整えることも欠かせません。また、導入したシステムが本当に効果を発揮しているのかを費用対効果分析利用者満足度調査によって定期的に検証し、システムライフサイクル全体を見据えた運用を行う必要があります。場合によっては、レガシーシステムの廃棄・刷新といった、抜本的な改革も検討しなければならないでしょう。

これらの取り組みは将来的にDX人材やITリーダーを目指す人、プログラマーへのキャリア転身やIT・スタートアップ業界への転職を考えている人にとって非常に重要です。変化の激しい現代社会において、組織の成長を支える人材として活躍するための大きな基盤となることは間違いありません。

学習ポイントをチェック

  • デジタル変革の時代を生き抜くために
    社員一人ひとりのデジタルリテラシーの向上と、組織全体のデジタル活用促進が鍵となる
  • なぜデジタル活用が重要なのか?
    組織の業務効率化や意思決定の迅速化が図られ、競争力を高めることができるため
  • 効果的なシステム運用とは?
    費用対効果分析や利用者満足度調査によってシステムの価値を定量的に評価し、継続的な改善や刷新を行うこと
  • レガシーシステムが問題となる背景
    時代遅れのシステムを使い続けることは、安全性や効率性の低下を招き、組織全体の足を引っ張る要因となるため

デジタル活用に関する理解を深めることで、組織の競争力強化に貢献できる人材へとステップアップすることができるでしょう。用語解説を読み進めながら、練習問題にもチャレンジして理解を深めてみてください。

全体のどこを学習しているのか把握しながら進めましょう。IPAシラバス原本PDFはこちら

このページは以下の「ITパスポート シラバス6.3」学習用コンテンツです。

◆大分類:3.システム戦略
◆中分類:6.システム戦略

◆小分類◆見出し◆学習すべき用語
21.システム活用促進・評価(1) デジタルリテラシー
(2) 普及啓発
(3) 情報システム利用実態の評価・検証
デジタルリテラシー
ゲーミフィケーション
デジタルディバイド
費用対効果分析
メンテナンスコスト
利用者満足度調査
システムライフサイクル
レガシーシステムの廃棄・刷新
見出し

デジタルリテラシー

デジタルリテラシーは業務や日常生活でコンピュータやアプリケーションソフトウェアを効果的に活用する能力を指します。

これには基本的なITスキル、インターネット活用の知識、情報の検索・評価・整理能力、さらにはセキュリティ意識が含まれます。この能力は情報システムを利用する際に重要であり、ビジネス活動や社会生活でのデジタル技術の利活用を支える基礎となります。

デジタルリテラシーに関する学習用問題

問題
デジタルリテラシーに関する説明として最も適切なものはどれですか?

  1. 情報セキュリティ管理者が持つべき高度な専門知識
  2. コンピュータやアプリケーションソフトウェアを効果的に活用する能力
  3. IT製品の設計と製造に関する知識
%%replace6%%

正解
2 コンピュータやアプリケーションソフトウェアを効果的に活用する能力

解説
デジタルリテラシーとはデジタル技術を日常生活や業務で活用するための基礎的な能力を指します。

選択肢1はセキュリティに特化した専門知識を指し、選択肢3は製品開発に関する知識であり、いずれもデジタルリテラシーの定義には当てはまりません。


問題
デジタルリテラシーの向上が特に重要である理由は何ですか?

  1. デジタル技術を正しく活用し業務効率を高めるため
  2. IT製品の販売を促進するため
  3. IT企業の収益向上を支援するため
%%replace6%%

正解
1 デジタル技術を正しく活用し業務効率を高めるため

解説
デジタルリテラシーの向上は情報技術を活用して業務効率や生産性を向上させるために必要です。

選択肢1や3は間接的には関係しますが、本質的な理由ではありません。


問題
デジタルリテラシーに該当するスキルとして不適切なものはどれですか?

  1. インターネットを活用した情報検索
  2. データの収集と分析の基本的な能力
  3. ソフトウェアのコード設計と開発の専門知識
%%replace6%%

正解
3 ソフトウェアのコード設計と開発の専門知識

解説
デジタルリテラシーは一般的なITの活用能力を指し、コード設計や開発などの専門的な知識は含まれません。

選択肢1と2は、デジタルリテラシーに含まれる代表的なスキルです。


ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションはゲームの要素や仕組みをゲーム以外の文脈に取り入れることで、利用者のモチベーションや行動を促進する手法です。

たとえば、ポイントやバッジ、ランキングシステムなどを用いて、学習や業務の遂行を楽しく、または競争的なものにすることで効果的な行動変容を促します。特に教育、マーケティング、社員教育などで広く利用されています。

マーケターと言われる人種は、演出や仕掛けで通常よりも大きな成果を出すことに喜びを感じるようで、ゲーミフィングやこれに類似する策の研究や実験的な取り組みが大好きなんですよね。

ただこれに終始すると本質的な価値提供からそれていく印象もあるのであくまで、プロモーションエンジンの一つとして意識したいところですね。

ゲーミフィケーションに関する学習用問題

問題
ゲーミフィケーションの主な目的として最も適切なものはどれですか?

  1. ゲーム業界の利益を最大化すること
  2. 利用者のモチベーションを高め行動を促進すること
  3. ゲーム開発のための新技術を研究すること
%%replace6%%

正解
2 利用者のモチベーションを高め行動を促進すること

解説
ゲーミフィケーションはゲーム要素を用いて利用者の興味を引き出し、積極的な行動を促すための手法です。

選択肢1と3はゲーム業界に関連する事項であり、ゲーミフィケーションの直接的な目的ではありません。


問題
以下の中でゲーミフィケーションが最も効果を発揮する場面はどれですか?

  1. 学生の学習意欲を向上させるための教育環境
  2. ゲームのデバッグ作業を行う場面
  3. サーバーの性能を検証する技術的実験
%%replace6%%

正解
1 学生の学習意欲を向上させるための教育環境

解説
ゲーミフィケーションは特に教育現場やマーケティング活動でモチベーションの向上に効果を発揮します。

選択肢1や3はゲーミフィケーションの適用範囲外です。


問題
ゲーミフィケーションの具体的な手法として適切でないものはどれですか?

  1. 利用者にバッジを与える仕組み
  2. 学習進捗に応じたランキング表示
  3. 製品の価格を一律に引き下げる施策
%%replace6%%

正解
3 製品の価格を一律に引き下げる施策

解説
ゲーミフィケーションはゲームの仕組みを活用する手法であり、選択肢3のような価格政策はその範疇ではありません。

選択肢1と2は典型的なゲーミフィケーションの手法です。


デジタルディバイド

デジタルディバイドとは情報技術へのアクセスや利用能力の格差を指します。インターネット環境やITスキルの有無により、社会的・経済的な機会が制限される問題を生み出します。

例えば、地域や年齢、経済状況による格差が典型的です。この問題の解消は、情報社会の公平性や持続可能性にとって重要です。

日本企業のDX推進においては、テクノロジーよりも高齢な経営者層や社会的な壁のほうが大きいとも言われています。これを破壊していき日本のDXを推進したい派も増えていますが業界や業種によってはかなり手ごわいものに感じており当面は大きな課題です。

ITパスポート試験は受かればいいではなく(合格点は低めなのでポイントを押さえて勉強すれば簡単な部類に入る国家資格ですが)DX人材ニーズは今後も非常に重視されていきますので、これをきっかけに学び、実践し続けることがとても重要なはずです。

デジタルディバイドに関する学習用問題

問題
デジタルディバイドがもたらす主な問題はどれですか?

  1. 地域間や世代間の情報格差が広がること
  2. 情報技術が過剰に普及すること
  3. インターネットサービスの利用者が減少すること
%%replace6%%

正解
1 地域間や世代間の情報格差が広がること

解説
デジタルディバイドは情報技術へのアクセスやスキルの有無が社会的な不平等を助長する問題です。

選択肢2や3はデジタルディバイドと関係がありません。


問題
デジタルディバイド解消のための施策として最も適切なものはどれですか?

  1. 情報技術の利用に課税する
  2. インターネット環境を整備し利用教育を提供する
  3. 情報機器の利用を制限する
%%replace6%%

正解
2 インターネット環境を整備し利用教育を提供する

解説
デジタルディバイドを解消するためには物理的なインフラ整備とITスキル教育が重要です。

選択肢1と3は不適切であり、格差をさらに拡大させる可能性があります。


問題
デジタルディバイドに影響を与える要因として適切でないものはどれですか?

  1. 年齢や経済状況の違い
  2. 地域ごとの通信インフラの整備状況
  3. 通信規格の技術的な詳細
%%replace6%%

正解
3 通信規格の技術的な詳細

解説
デジタルディバイドの主な要因は、経済状況や地域、年齢などに関連します。

選択肢3は、専門的な通信技術の内容であり、デジタルディバイドとは直接関係しません。


費用対効果分析

費用対効果分析は投資や施策に対して得られる成果と、それに要するコストを比較する手法です。

企業や行政における意思決定の場で、効率的な資源配分や計画の優先順位を決める際に用いられます。主に利益や社会的な効果を定量化して評価し、どの選択肢が最もコストパフォーマンスに優れるかを判断します。

費用対効果分析に関する学習用問題

問題
費用対効果分析の主な目的はどれですか?

  1. 投資効果を最大化するための意思決定を行う
  2. 新製品の設計に必要な要件を特定する
  3. 会計基準に基づく財務諸表を作成する
%%replace6%%

正解
1 投資効果を最大化するための意思決定を行う

解説
費用対効果分析は限られたリソースを効率的に配分するための手法です。

選択肢2と3はそれぞれ製品開発や会計に関する事項であり、費用対効果分析の直接的な目的ではありません。


問題
費用対効果分析を行う際、特に重要となる要素はどれですか?

  1. 実施計画の詳細な工程表
  2. 成果の定量化とコストの算出
  3. 対象施策の市場調査
%%replace6%%

正解
2 成果の定量化とコストの算出

解説
費用対効果分析では成果をどのように測定するか、そしてそれに対するコストを明確にすることが重要です。

選択肢1や3も意思決定には役立ちますが、本質ではありません。


問題
費用対効果分析の結果として不適切な解釈はどれですか?

  1. コストが効果に見合わない場合、施策を見直す
  2. コストと効果を基に施策の優先順位を決定する
  3. 効果がコストを上回る場合でも必ず実行する
%%replace6%%

正解
3 効果がコストを上回る場合でも必ず実行する

解説
効果がコストを上回る場合でも、他の選択肢との比較やリソース制約を考慮する必要があります。

選択肢1と3は費用対効果分析の基本的な考え方を反映しています。


メンテナンスコスト

メンテナンスコストは情報システムや設備を運用し続けるために必要な費用を指します。これには、ハードウェアの保守、ソフトウェアの更新、セキュリティ対策、運用スタッフの費用などが含まれます。

メンテナンスコストを適切に管理することで、長期的な運用の効率化とコスト削減が可能となります。

システムのメンテナンスコストは永続的に発生します。大きくは「新しい技術対応」「継続的なセキュリティ対策」です。

業務システムなどは新しいテクノロジーを必ずしもすぐに必要とはならないものの、セキュリティアップデートは必ず必要で、OS、ミドルウェア、データベース、WEBサーバー、プログラミング言語、関連ライブラリなどがあり、これらはバージョン管理の問題(依存関係)からある程度足並みを合わせてアップデートしていく必要があります。

バージョンを上げると古いものは動かなくなるなど発生しますのでバージョンを上げるに前に十分にテストを行う必要もありここでもコストが発生します。

メンテナンスは必ずしも機能追加するわけではないですが、定期的に必ず発生するものです。

メンテナンスコストに関する学習用問題

問題
メンテナンスコストに含まれるものとして適切なものはどれですか?

  1. システム導入時の初期費用
  2. ソフトウェアの定期的な更新費用
  3. システム開発に必要な設計費用
%%replace6%%

正解
2 ソフトウェアの定期的な更新費用

解説
メンテナンスコストには、運用中の維持・保守に関する費用が含まれます。選択肢1や3はシステム導入や開発時の費用であり、メンテナンスコストには該当しません。


問題
メンテナンスコストを適切に管理する目的として適切でないものはどれですか?

  1. システムの長期的な稼働を確保する
  2. 初期投資を最小限に抑える
  3. コストの透明性を高め運用の効率を向上させる
%%replace6%%

正解
2 初期投資を最小限に抑える

解説
メンテナンスコストは運用に関する費用であり、初期投資を直接的に低減するものではありません。選択肢1と3は、メンテナンスコスト管理の重要な目的です。


問題
メンテナンスコストが高騰する主な要因として適切なものはどれですか?

  1. サポートが終了したシステムを使用し続ける
  2. 初期投資を抑えるためのコスト削減策を講じる
  3. 使用頻度が低いシステムを運用する
%%replace6%%

正解
1 サポートが終了したシステムを使用し続ける

解説
サポート終了後のシステムは更新や保守に多くのコストがかかる場合があり、高騰の原因となります。選択肢2や3は必ずしもコスト高騰に直結しません。


利用者満足度調査

利用者満足度調査はサービスや製品、情報システムが利用者の期待や要求にどの程度応えているかを評価する手法です。

アンケートやインタビューなどの方法で利用者の意見を収集し、課題を把握して改善策を立案するために活用されます。企業や組織にとって、満足度向上は競争力強化や利用者維持の鍵となります。

利用者満足度調査に関する学習用問題

問題
利用者満足度調査の主な目的はどれですか?

  1. 利用者が不満を持つ理由を特定し改善策を立てること
  2. サービスや製品の市場価値を決定すること
  3. 利用者の個人情報を収集して分析すること
%%replace6%%

正解
1 利用者が不満を持つ理由を特定し改善策を立てること

解説
利用者満足度調査は、利用者の意見を収集し、課題を特定して改善につなげることが主な目的です。選択肢2と3は満足度調査の直接的な目的ではありません。


問題
利用者満足度調査で得られるデータの活用例として最も適切なものはどれですか?

  1. 次世代製品の設計に必要な技術的要件を決める
  2. サービスの質を向上させ利用者の継続利用を促す
  3. 業務プロセスの可視化を目的とした分析を行う
%%replace6%%

正解
2 サービスの質を向上させ利用者の継続利用を促す

解説
満足度調査で得たデータは、サービスの質向上や利用者維持に直結する施策の基礎として活用されます。選択肢1や3は、利用者満足度調査の直接的な活用例ではありません。


問題
利用者満足度調査の実施方法として適切でないものはどれですか?

  1. アンケートを通じた意見収集
  2. 利用者の行動を分析した自動データ収集
  3. 利用者に対するインタビュー
%%replace6%%

正解
2 利用者の行動を分析した自動データ収集

解説
自動データ収集は行動データを扱う手法であり、満足度調査の目的である主観的な意見収集には適しません。選択肢1と3は、満足度調査で広く用いられる方法です。


システムライフサイクル

システムライフサイクルとは、情報システムの計画、開発、運用、保守、廃止に至る一連のプロセスを指します。

これを適切に管理することで、システムが効率的かつ効果的に利用され、その寿命を全うするまでのコストやリスクが最小限に抑えられます。ライフサイクル管理はプロジェクト成功の鍵です。

システムライフサイクル(情報システムの計画、開発、運用、保守、廃止に至る一連のプロセス)の図

システムライフサイクルに関する学習用問題

問題
システムライフサイクルの各段階に含まれないものはどれですか?

  1. システムの運用と保守
  2. システム廃止の計画と実施
  3. 企業の収益目標の設定
%%replace6%%

正解
3 企業の収益目標の設定

解説
システムライフサイクルは計画から廃止までのシステム管理を指し、収益目標の設定は関係ありません。

選択肢1と2はライフサイクルの一部です。


問題
システムライフサイクル管理の主な目的として適切なものはどれですか?

  1. システム運用コストの完全な削減
  2. システムの効率的な活用とリスクの軽減
  3. システムの導入スケジュールの短縮
%%replace6%%

正解
2 システムの効率的な活用とリスクの軽減

解説
システムライフサイクル管理の目的はシステムを効率的に活用し、運用リスクを抑えることです。

選択肢1は現実的ではなく、選択肢3は管理の全体目的を示していません。


問題
システムライフサイクルの開始段階で行われる作業として最も適切なものはどれですか?

  1. システム要件の定義と設計
  2. 古いシステムの廃止とデータ移行
  3. システムの保守と更新
%%replace6%%

正解
1 システム要件の定義と設計

解説
ライフサイクルの開始段階ではシステムの要件定義や設計が行われます。

選択肢2や3はライフサイクル後半の作業です。


レガシーシステムの廃棄・刷新

レガシーシステムの廃棄・刷新とは、時代遅れとなったシステムを新しい技術に置き換える、または廃棄するプロセスを指します。

これにより、運用効率を向上させ、セキュリティリスクを低減し、ビジネスの競争力を維持することが可能です。ただし、コストや業務影響を考慮した慎重な計画が必要です。

レガシーシステムの廃棄・刷新に関する学習用問題

問題
レガシーシステム刷新の主な理由として最も適切なものはどれですか?

  1. 社内IT部門の負担軽減
  2. システムの運用効率向上とリスク軽減
  3. システム導入時のコスト削減
%%replace6%%

正解
2 システムの運用効率向上とリスク軽減

解説
レガシーシステムの刷新は運用効率やセキュリティリスクの改善を目的としています。

選択肢1と3は結果的に効果をもたらす場合もありますが、主な理由ではありません。


問題
レガシーシステムを廃棄・刷新する際の課題として適切でないものはどれですか?

  1. 新システムへの移行コストの負担
  2. 業務プロセスへの影響評価
  3. システム運用中の性能向上
%%replace6%%

正解
3 システム運用中の性能向上

解説
廃棄・刷新では移行計画や業務影響の評価が重要ですが、性能向上は既存システムの廃棄後の話題であり、直接の課題ではありません。


問題
レガシーシステム刷新の主な方法として適切でないものはどれですか?

  1. クラウドサービスへの移行
  2. 最新の技術基盤へのリプレース
  3. 既存システムの完全放置
%%replace6%%

正解
3 既存システムの完全放置

解説
刷新ではクラウド移行や技術更新が一般的です。

選択肢3のようにシステムを放置すると、リスクが増大しビジネスに悪影響を与えます。


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