【IPシラバス6.3】(2) ユニバーサルデザイン

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このページは以下の「ITパスポート シラバス6.3」学習用コンテンツです。

◆大分類:9.技術要素
◆中分類:19.情報デザイン

◆小分類◆見出し◆学習すべき用語
50.情報デザイン(2) ユニバーサルデザインアクセシビリティ
ピクトグラム
インフォグラフィック
見出し

アクセシビリティとは?

アクセシビリティとは年齢、文化、障害の有無、能力の違いにかかわらず、すべての人が情報やサービスを快適に利用できるように設計された概念です。

特にウェブサイトやソフトウェアのデザインにおいては、音声読み上げ、キーボード操作のみでのナビゲーション、色覚に配慮したデザインなど、多様なニーズに対応する工夫が求められます。アクセシビリティを考慮することで、より多くの人々が平等に情報を得られる環境を実現します。

アクセシビリティに関する学習用問題にトライ!

問題
アクセシビリティにおける基本的な考え方として適切なものはどれですか?

  1. 特定のユーザーに対して特化したデザインを優先すること
  2. できる限り多くの人が快適に利用できるように設計すること
  3. デザインの美しさを最優先にすること
%%replace6%%

正解
2 できる限り多くの人が快適に利用できるように設計すること

解説
アクセシビリティの基本的な考え方は年齢や文化、障害の有無、能力の違いにかかわらず、多くの人が快適に利用できるようにすることです。

選択肢1や3はアクセシビリティの理念とは異なります。


問題
アクセシビリティの具体的な対応例として適切でないものはどれですか?

  1. 音声読み上げ機能の導入
  2. キーボード操作のみでのナビゲーション対応
  3. カラフルで視覚的に魅力的なデザインの優先
%%replace6%%

正解
3 カラフルで視覚的に魅力的なデザインの優先

解説
アクセシビリティでは視覚的な美しさよりも多様な利用者が使いやすいことが重要です。

選択肢3はアクセシビリティに反する可能性がある一方で、選択肢1や2はアクセシビリティの観点から適切な対応です。


問題
アクセシビリティに関連して最も重要な概念はどれですか?

  1. ユーザビリティ
  2. エンターテイメント性
  3. スピード
%%replace6%%

正解
1 ユーザビリティ

解説
アクセシビリティはユーザビリティと密接に関連しています。多様なユーザーが快適に使えることが求められるからです。

エンターテイメント性やスピードは、アクセシビリティとは直接的には関係がありません。

ピクトグラムとは?

ピクトグラムは言葉に頼らずに情報を伝えるための図像的な記号やシンボルです。

視覚的に直感的な理解が可能で、言語の違いに関係なく多くの人に情報を伝えられるため、公共の場や標識などで広く使用されています。

代表的な例として非常口やトイレの標識が挙げられます。ピクトグラムはユニバーサルデザインの一環として、誰にでも理解しやすいデザインが求められます。

ピクトグラムに関する学習用問題にトライ!

問題
ピクトグラムの主な目的として最も適切なものはどれですか?

  1. 特定の言語を使わない人々に対して情報を隠すこと
  2. 視覚的に直感的な方法で情報を伝えること
  3. 複雑な情報を詳細に伝えること
%%replace6%%

正解
2 視覚的に直感的な方法で情報を伝えること

解説
ピクトグラムは視覚的にわかりやすい形で情報を伝えることを目的としています。

選択肢1や3は、ピクトグラムの目的とは異なります。


問題
次のうち、ピクトグラムがよく使用される場所として適切でないものはどれですか?

  1. 公共施設の案内標識
  2. 科学論文の注釈
  3. 非常口の表示
%%replace6%%

正解
2 科学論文の注釈

解説
ピクトグラムは公共施設や非常口の表示など、直感的に情報を伝える必要がある場所で使用されます。

一方で、科学論文の注釈には適していません。


問題
ピクトグラムがユニバーサルデザインの一環とされる理由は何ですか?

  1. 特定の言語に依存せずに理解できるから
  2. 主に装飾的な目的で使われるから
  3. 複雑な概念を伝えることができるから
%%replace6%%

正解
1 特定の言語に依存せずに理解できるから

解説
ピクトグラムは言語の違いにかかわらず、多くの人が理解できるようにデザインされています。これによりユニバーサルデザインの一環として評価されています。

選択肢2や3はピクトグラムの目的ではありません。

インフォグラフィックとは?

インフォグラフィックは情報やデータを視覚的にわかりやすく伝えるための図やグラフィックです。

統計データ、プロセス、関係性などを効果的に表現するために使用されます。

複雑なデータや概念を直感的に理解できるようにするためデザインの工夫が重要です。インフォグラフィックはプレゼンテーションや教育、マーケティングの場面で広く利用されています。

インフォグラフィックに関する学習用問題にトライ!

問題
インフォグラフィックの主な目的として正しいものはどれですか?

  1. 見た目の美しさだけを重視すること
  2. 複雑な情報を視覚的に簡潔に伝えること
  3. 情報の一部を意図的に隠すこと
%%replace6%%

正解
2 複雑な情報を視覚的に簡潔に伝えること

解説
インフォグラフィックは複雑なデータや情報を視覚的にわかりやすく伝えることを目的としています。

見た目の美しさや情報を隠すことは主目的ではありません。


問題
インフォグラフィックが効果的に使用される場面として最も適切なものはどれですか?

  1. データの視覚的なプレゼンテーション
  2. 装飾的な壁紙デザイン
  3. 音楽の解説
%%replace6%%

正解
1 データの視覚的なプレゼンテーション

解説
インフォグラフィックは特にデータや情報を視覚的に伝えるプレゼンテーションに効果的です。

選択肢2や3はインフォグラフィックの使用目的ではありません。


問題
インフォグラフィックのデザインで重要な要素として適切でないものはどれですか?

  1. 情報の視覚的な明確さ
  2. デザインの一貫性
  3. 情報量をできるだけ多くすること
%%replace6%%

正解
3 情報量をできるだけ多くすること

解説
インフォグラフィックでは情報を詰め込みすぎると視覚的な明確さが損なわれる可能性があります。

視覚的な明確さやデザインの一貫性が重要です。

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